2011/09/22

ロウキー

昨日の台風はすごかったですね・・・
会社の木も倒れ、停電し、かろうじて家に帰ったらいろんなものが強風で壊されていました。
大きな木も根こそぎ倒れてました。
停電も朝になっても終わらず、そのまま出社。
まあ、ガスと水道はいつもどおり使えるのでそんなに不便もありませんでした。
食事も普通につくって食べましたし、お湯もやかんで沸かせたし、困ったのはシャワーやお風呂で使うお湯くらいですかね。
そこは、我慢でそれほど寒くなかったので、海上がりと同様水をかぶりシャンプー&体を洗いました。
水があるだけで結構こまらないもんですね。
テレビも見れなかったので、被害状況などまだちゃんと見れていません。
帰ったら停電はさすがになおってることを祈ります。
照明として訳だったものは、LEDランプとLEDフラッシュライトそしてたくさんのろうそく。
ろうそくは常にストックしてありますが、こういう非常時のようにたくさん消費するときは廃油キャンドルがお勧めです。使いふるした油と固めるテンプルでできます。
作り方はネット検索するとすぐにでてきますよ。
デメリットとしてはやはり廃油特有の臭いがあるので、本当は室内には向いていないんですよね。
臭い消しに私は、好きな香りのオイルを混ぜて作っています。
そうすると、少しは廃油臭さがやわらぎますよ。
ふだん、野外のイベントなどに行くことがあるので停電にはそれほど困らないというか、電気がなくても対応できるものを結構もってるんだなと改めて思いました。
今、ほしいアイテム。これ↓


LEDのランプやフラッシュライトはもってるんですが作業するときに手が空かないのが不便だなとおもっていました。 だからって、ヘッドライトはちょっと・・・・・
で、先日みつけたこれは防水だし、結構明るそうだしヨサゲじゃないですか!?

ブログランキングに参加中です。
どうか、ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村