2012/08/04

塩麹

台風9号10号は過ぎ去りましたが11号さんのおかげでまた風はビュービューのジャンクコンディションでせっかくのお休みだっていうのに入れずじまい。
御前崎は風をかわして頭オーバー△らしいですがエキスパートしかムリですね・・・・


というわけで、ちょっと手持ちぶさたになりましたのでブログ更新してみます。
タイトルは塩麹。

写真ちっさっ!ネットからひっぱってきました。
ここのところはやっている、塩麹。
皆さんたべてます???

私の母はこれにはまりすぎていまして、ありとあらゆるものをつけています。
上記のような瓶詰めの塩麹を買うと結構な値段がしますが、乾燥の麹を買ってきて水分と塩を加えればお手ごろ価格でできますね。

野菜や鶏肉、魚・・・などいろいろつけて調理するとすっごく美味しいですよね。
一番いいなと思ったのは、鶏肉のぱさぱさな胸肉やささみは本当においしくなりますね!しかも低カロリー!!!!やったぁ~

そして、私の母が最近はまりにはまっているのが・・・イカ!

生のイカを買ってきて、塩麹につけて少しみりんなどで甘みを加えると、お店で売っている麹漬けのようなおつまみイカになります。味も売ってるのと同じ上、添加物を加えていないのでさらにいいです。

これだけでは物足りなかったらしい、母は・・・・それに、コチュジャン、テイメイジャン?を加えてピリ辛に。
これがすごいいいおつまみになります。お酒にぴったり。

気になった方、是非ためしてみてください!

それから、先日sweetのFBにブリリアントダイヤモンドリングを載せていただいてたくさんの”イイね!”をクリックしていただきましたので、1つFBユーザーさんにプレゼントしてしまおう!と考え中です。

 

まだ、Hanamatsu.muのFBページトップのいいねをクリックされていない方、是非クリックしてフォローしてくださいませ。

企画内容は近々にFBにUPする予定です。
Hanamatsu.mu on face bookはこちら



ブログランキングに参加中です。 1日1回クリックしていただけると、嬉しいです!   にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

Online Shopはこちら→ Hanamatsu.mu Online